chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

節電はそこまで出来なくても他で!!!

で、で、で電気代が人生で初めて2万5千円をオーバーした( ゚Д゚)

情勢的に仕方ないとしか言いようがない。

12月の有休消化、節電していたはずなのに!!!(´;ω;`)

何度も電気の使用実績をガン見。がっかり・・・

 

諦めて他でコストを抑えることに没頭するとしよう。

 

まずは食費の見直しから。

スーパーにいくとついついいろんなコーナーを見たい。お得があったら・・・

と期待しますが、それはやめて、メモの分と子供が必要なものだけを手に取り早々帰宅。

 

〇トリの人気商品で、リビングでの暖かグッズとかも気になるが、それを今月買ってしまうとコストが更に増えるだけ・・・あと数カ月

3月までは頑張ろうと思い、うちにあるブランケットや毛布生地のひざ掛けで充分!

あとはもこもこ靴下と重ね着3枚!

 

賞味期限が近いという理由からパン類は極力買わずに手作りへ。

強力粉とドライイーストさえあれば👍

という感じで、子供の小腹がすいた対策としてドーナツづくりをしました。

たくさん作り、残った分は冷凍へ。

 

それから紹介したいものを今回紹介します。

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.qoo10.jp

私の母は健康オタク。自分で効き目があるのかは根拠なし。

でも、61歳にして持病はまだない。生活習慣病はもちろん便秘や急な発熱もなく、スーパー元気。

その母が約2年続けているのが上記商品。

 

同じような商品はたくさんあるので、どんなメーカーでもいいだろう。

 

私も健康には気を遣っている方だ。シングルマザーなのでね~

 

腸内環境はダイエットにいいと言われているほか、やはり便秘は病気の原因につながると言われています。

 

母が私の家に来た際、これまで要らないと言って断っていたのに、無理やり作って置いて行ったものだから、そこを起源に私も継続してみた。

 

残りの大さじ3杯のヨーグルトと500ccの牛乳を混ぜて約24時間、常温で置くと見事にねっとりとしたヨーグルトが出来上がります。

室温によっては出来上がり時間がこれよりも短かったり、長かったりするでしょう。

ヨーグルトがなくなるころにこれを繰り返し、母が置いて行ったヨーグルトから何回作り足せただろう・・・5回以上・・・数えてなかった。

 

私は、味のないヨーグルトだとたくさん食べられない。

なので、ドライフルーツ少々の上にヨーグルトを乗せ、一晩冷蔵庫で寝かせ、翌朝の朝食として食べています。

そうするとドライフルーツが水分を吸収して、翌朝にはほぼもとのフルーツに!!!

これが美味しくてやめられなくなっている。

 

スーパーでは4個カップ付きのヨーグルト、130円??(安くて)

ヨーグルトを一日2個食べてしまうと一日260円?

二日で520円?

 

カスピ海ヨーグルトの菌、高く見えてしまうけど、ひと箱約1000円。2包入っているから1包約500円?

1包で5回以上作りまわしできるか、永遠には続かないにしてもあとは牛乳代だから、絶対節約につながるはずだ!!!( *´艸`)

 

ヨーグルト必須の方はおススメします👍

ハチミツとミックスするのもおススメします(^^♪