chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

私はHSP(とても敏感な人)

こんばんは(^^)

そして、読んでいただいている方へ。いつもありがとうございます。

今日は知っている方もいるかもしれまでんが、HSP(繊細さん)についてお話しようとおもいます。

 

↓↓↓↓↓↓気がつきすぎるで悩んでいる方には是非ご一読いただきたいものです。↓↓↓↓↓↓

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]

価格:1,324円
(2022/5/25 20:44時点)
感想(108件)

私が読んだきっかけは、職場の先輩が私に読んでみて、と薦めてくれたからです。

 

『ねぇ、疲れないの?』とよく言われるんですが、生まれてきてからずっとだと思うので、みんなにも同じ感覚があるものだと思っていました。

でも違ったようです。『生まれ持った気質』なんだそうです。

 

・細かすぎる

・他人の機嫌に左右される

・配慮が足りない人に振り回される

・頑張っても自信を持てない

などなど…

 

もう少し紹介したい内容はありますが、きりがないほど、私の場合はほとんどが当てはまりました。長女である私、働いている母親に気を遣うなんてことは幼少期からあったと思うし、職場でも、その空間に入った瞬間に何かあったであろう雰囲気を感じ取ってしまったり。

気づかなければいいのにっていつも思います。

 

この本を読んで変わった事。

カウンセリングを受けているような感覚だったし、肩の荷が下りたような感覚になった事。

そんな簡単に人は変わることはできないので、今でもまだ細かいことまで気づきますが、でも、その気づきを持てたことで、相手に対して抱く疑問を、『なるほど、そう感じるのは自分だけか…』って諦められるようになっただけでだいぶ楽なんです。

 

仕事スタイルは人それぞれ違うでしょう。私が許せないのは、端折るだけ端折って仕事をして、後でその後処理を気づいた私がやっていること。後回しにし過ぎて、溜め込んで、結局雑に済ませて、その繰り返しで、なんて効率が悪い!!! 何で私が振り回されなきゃならないの?納得がいかないんだ。でも、自分が仕事ができるなんて思っちゃいけないし、そう思われるために仕事をしてるんじゃないんだから。

あー、なんて真面目なんでしょうねw 真面目って言葉が嫌いなはずなのにw 結局

 

そんな感じで日々闘っているわけですよ。町を歩いていても同じ。自転車に乗っていても同じ。とにかく自己中な人が気になるわけです。何も考えていない時間がない。

『疲れないの?』 疲れますよ?じゃあ、周りはそんな私を救ってくれますか?救ってくれないから、自分で楽になる方法を見つけようとしています。

以前に比べたら全然。諦める事も学び中です。

 

~同じような経験をされて悩む方へ~

複雑に絡んだ糸が少しほぐれたらいいです。元通りにならなくても、どうでもいいことはおいておけるように。頑張るのはほんの少しだけにして、たまに休みましょうね☆彡

 

仕事、人間関係の悩みがスーッと軽くなる! 「繊細さん」の知恵袋 [ 武田友紀 ]

価格:1,430円
(2022/5/25 21:55時点)
感想(4件)

 

↓↓私はピッコロが大好きです💜↓↓

リラックスできると思います(*^^)v

【3種類セット】【白桃煎茶/デカフェマスカット/ピッコロ 各10個入】【ルピシア】(PICCOLO/ルイボスティー ノンカフェイン)ハクトウセンチャ【ティーバッグ】LUPICIA 【ゆうパケット】【送料無料】

価格:3,300円
(2022/5/25 21:57時点)
感想(1件)

ameblo.jp