chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

経済的困難を乗り越える道:ひとり親の日々の努力

・大学卒業

・フリーター

・塾講師

・結婚

・出産

・離婚

・現在ひとり親

 

自分の中ではドラマにでもできそうな人生を送っているけど、マイナス思考が勝ってしまっていただけで、ひとり親でもなんてことない人生を送っていることに気づいた今日この頃。箇条書きにしてみると大したことない。

 

思い返してみたら、その時、その時を必死に生きていたし、それは今もこれからも変わらないじゃないか。

 

養育費が支払われなくなって、今までできていたことをできずにいたら、ものすごく苦しくて。今日は缶コーヒー一本を買うことをやめた。来週にはお米を買うことをためらっているかもしれないから。

 

人生を立て直す計画に入って1年が過ぎようとしているが、まだ継続中。

自分の経歴で判断されてしまうのか、ひとり親だからなのか…私はこんなにやる気に満ちていて、怠けることは嫌いで、常に努力という言葉を掲げて仕事をするのに。

どの会社も書類選考落ち中である。。。くそぅ

みんなもったいないことするよな~

 

本当は泣きたくてたまらないが涙が出ない。

 

何となく幸運が待っている気がしてならないから。

根拠はないけど、私には目標があるから、なぜか前向きになっている自分がいる。

 

税金を還付するとか、子供へ給付金とか、子供が一人しかいないと大した足しにはならない。

高齢者支援とか、価格高騰とか、ひとり親を助けてくれ。

そう思っているのは私だけなんだろうか。

必死に仕事しても増えない給料ならば、やはり挑戦するほか手段はない。

 

私にはグレーに見えている今の世の中に、光が差し込むように日々邁進。

 

(追記)

お金はないが、子供の英語習得の為にお金をかけている。

3歳ころから始めているが、彼女の実力は既に私を超えたか…?

彼女の財産になるなら、私のお昼ご飯はおにぎり一個でいい。

病気は絶対しない!!

退職後は各地めぐるんだ!!( `ー´)ノ

 

ひとり親の皆さん。

日々大変ですね。私もすごく大変です。

頑張るって言葉は嫌いだけど、でも自然と頑張ってしまうんですよね。

子供の笑顔の為に。

子供の笑顔が一番の栄養ですね。