chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

大丈夫と言わないで


芸能人の自殺が相次ぐ。

それを受けて伝えたいことがあります。

 


大丈夫とは言わないで。

自殺を考えている時点で大丈夫じゃない。

 


過去に自殺企図が私にもあったので他人事とは思えず、黙って見ていられずにここに記そうと思います。

 


周りに頼れる人が居ない

そう思い込んで居るだけで、頼っていい人は必ずいるはず。

 


あなたを苦しめる人よりも、あなたがいなくなる事で苦しむ人の方が多い。

あなたを苦しめる人はその時限りの人にすればいい。

 


うざったい偽善も、見なければ見えない。

努力が報われないこの世の中でも、諦める事を覚えることが出来たなら苦しみは半減する。

諦めることが出来ないから苦しいだけ。

 


逃げたって、またそこで新しく歩めばいい。

どんな些細なことでも、笑顔になれる日が絶対来るはず。

 


人とは違っても、それが特別な事だと自負すればいい。特別な自分をどう見せるかで違う。

笑いたくなければ笑わなければいい。

 


誰にも語ることの出来ないその過去は、封印してしまえばいい。誰にも見つけられない所へ。

いつか満足に浸ることが出来た時、その時を思い出してもあの頃のことは二度と繰り返さないようにしようと思えるはず。

 


その代わり、非行をしたりして、自暴自棄になるのでなく、恥じない生き方は貫かなければいけない。

 


それさえ出来ていれば胸を張っていいはず。

素直に生きる。

誰にも邪魔はさせない。

間違えたら修正する。

その繰り返し。

 


そうやって生きているうちに、きっと普通に生きていられる。

 


誰かを頼ってしまったなら、その人にも自分を頼らせたらいい。

 


色んな事は起きるけど、人生そんなに長くは無い。

その日、その時を大事に生きることは簡単ではないけど。

 

どうか、どうか心安らげる居場所が見つかりますように。