chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

8歳、女児

 


     ランドセルは軽い方が絶対いい!!!
             

       

 

気づくとあっという間に8歳…

3年生ともなれば、教科書やノートも増えて、小柄な娘はつらそうにしてランドセルをしょって学校へ向かっている。

ごみを捨てに行きながらその後ろ姿をずっと眺めて、「あの子のあの大きさは、もうすぐ見られなくなるかもしれない」そう思いながら目に焼き付けている。

 

同時に見た目だけではなく、子供の感情が大人に近付いて来ている気がして、寂しさ半分、焦り半分。

今はまるで大人と会話をしているようだ。

 

1年生の時は、自我はありつつも、子ども自身も知らないことだらけで『そうなの?そうなんだ』とふんわりした会話で終わっていた。

ところが…

 

2年生、言い返されることが増えてきた。1年生のときは、1年生ときはと、そういう言葉を使ってよく叱っていた。

シングルマザー、頼る家族も近くにはいない中、学校から真っ直ぐ向かってくれていた学童が嫌で、ストレスを抱えるようになったようで、ストレス胃が何回かあり、学童を辞めることにした。その後は心配の連続でしたが、子供って順応性すごいんですね。

今では心配無用だったな~

 

3年生。

買い物にでかけたりする、その時繋いでくれるこの手はいつまで握っていられるだろうか。

自分の感情をコントロールするのが難しいときがあるらしい。

うちの子はディズニーが大好きなんですが、まるで『インサイドヘッド』らしく、頭のなかがごちゃごちゃなの!!!らしい。

少し前までは幼児だったのに、今では反抗期少女。

そしてママの気分を察知するのも早し。

 

この子も私がしてきたような、またはしているような苦労を自分で乗り越えようとする時がくるんだなとおもうと、目頭が熱くなる。

胸が女性らしく膨らんでくるんでしょう、今後は。

耐えられるだろうか…

 

私が子供離れ出来ない。

しなきゃならない日がいつかは来るので、それまで一生懸命、大切に育てようと思う。

 

私の娘

あなたは一生かけて大切にしていきます。

ps: お願いだから、もうちょっとかわいくイライラしてほしい。

          ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

         おすすめ!!

届く日にちも指定できますし、とにかくケーキのデコレーションが可愛くて、子供のお誕生日ケーキは毎年オーダーメイド気分で使わせていただいてます❤

写真のプリントのデコレーションだったり、流行りの韓国風のケーキだったり、種類も豊富です。

大事なのは味ですが、甘すぎないので大人もワイワイできると思います。

         超おすすめ!!!

         『子供を喜ばせて 大人も満足しましょ』

        思い出の写真がたくさん撮れますように(#^^#)

8歳のバースデーケーキです❤