chinaT’s blog

『行き詰った‼』大丈夫、きっと。一緒に進もう。

偉大なる母へ

 

Love Someone

Love Someone

  • Lukas Graham
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

お母さんへ

 

お母さん、お母さん、生きてきた36年間で、何度お母さんと呼んだんだろう。

お母さんとお父さんがいなかったら、私はこの世にはいなかったし、

辛いことがあるたびに母の言葉を聞くだけで胸のつかえがとれて、翌日はまた新しい

第一歩を踏み出せていました。

いじめにあっていた時も、「強くなりなさい」って言いたかったことだろう。

でも、その真逆で、私の顔を見るだけで何かあったと察して話を聞いてくれました。

忙しく毎日仕事をしていたのに、自分の事は後回しにして

親身に話を聞いてくれましたね。

私、お母さんが別の人だったら、乗り越えられなかったと思うんだ。

大学受験がなかなかうまくいかなくても、「こんな大学があるよ」って

受験するだけでも多額のお金がかかるのに、

惜しまなかった姿を見て、勉強しながら泣いたこともあったな。

離婚するときも、あれこれ聞かずに「帰っておいでよ」と平気そうに言ってくれて

お母さんが一番悔しかっただろうな。

ごめんね、心配ばかりさせて。

お母さんが別の人だったら、私はまだこの世にいただろうか・・・?

 

今私も子育てをして、お母さんの当時の気持ちを想像しながら

子供と向き合うようににているんだ。

それもこれも、お母さんの背中で学び、感じたことを参考にしているよ。

 

男前、でもおっちょこちょいでおちゃめなお母さん。

私を生んでくれてありがとう。

特別な贈り物はいつもいらないって言うけど、

お母さんがいつまでも笑っていられるように、

みんなが幸せになれるように、これからも精進していこうと思います。

いつもありがとう。

 

↓↓↓感想お問い合わせください(*^^)v ↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfEkjhXNfG04MHO6tteUVFRrM_UM4J3roEJQnREGIZaaWd4jg/viewform?usp=sf_link